『ここに来たよー!!誰か聞いて!!あすなろのひとりごと』ブログ

大人になってから思い出して発見した夢を叶えるために、わくわくしながら楽しみながら目指しています!

図書館♪

図書館♪

元気よく大声で、出迎えてくれる司書さんのいる
図書館がたまに恋しくなる。

そのくらい、迫力のある図書館にたまにいく!

気になる作家さんとテーマ時だけいく特別な図書館♪


そんな素敵な図書館に行ってみた。


昨年の年末〜春にかけて、気になるテーマがあって、ひたすら同じ作者さんの本を読んでいた。


今日は、クイズ番組の問題として、よく取り上げられている元中学校の国語教師だった瀬尾まいこ著を借りてきた。


段落が気になったから、借りてみた。

書籍や教科書を熟読している国語教諭目線の作品に興味が湧いた。
書籍の良さや教科書の作品の良さを知り尽くしていらっしゃる方なのかなって!
そんな印象読み進めていましたが…。

現代風なお菓子や飲み物・絵本の題名や芸能人の名前が例え話として、出てくるので親近感が湧きます。

司書さん自らこんにちは。
挨拶の声が大きいから、どこに来たんだろう?
そんな錯覚をする図書館♪


夏休み中で図書館に通っている小学生の必死さ、
冊数に制限があるから、家族のカードを出して7冊借りているのが可愛い☆
エコバックのような図書袋にきちんと、袋を広げる僕と本詰めの協力をしている司書さんでした。
親切を通りすぎて、優しさに溢れていて温かい気持ちになりました。
ありがとうございました!小学生がきちんとお礼を言っていたり、人情にふれ、小学生から学んだ日でした♪

他の図書館だったら、ここまでしないこともしていてすごい司書さんだなって関心することが多いです。


★冊数に制限があっても、粘る。

★協力のもと袋に詰める

★そして、あたりまえにお礼を言って帰って行く!

★どんな人に対しても同じ態度。

★ゆっくりな方でも、ただひたすら待ちます。

★違うカードを出している方に対しても、
それは、うちのカードではないです。
〇〇色の縁なんですが、ありますか?って何分かかっても一緒に探していた。