『ここに来たよー!!誰か聞いて!!あすなろのひとりごと』ブログ

大人になってから思い出して発見した夢を叶えるために、わくわくしながら楽しみながら目指しています!

教育って♪

一番最初にふれる教育って!

家庭教育だと思います。

まず、親→祖父母→親戚

子供が育つ過程で、
一番最初に出会える大人が親。

続いて、祖父母!

そして、親戚の人!

親の存在をまず肌で感じ、体温にふれて…。
日常の音や香り…。雰囲気…。話し声…。笑い方…。

祖父母の存在や祖父母と親(父・母)両方の目上に対する接し方や態度!を見て育っていく!

親戚の人!
おじさんやおばさんの作法や話し方…!
挨拶の仕方…。おじぎの仕方…。
物を渡す時の仕草を見ながら、
子供は、良い悪いの判断をせず、
大人の真似をしていく!

見本となる大人の真似をしていく子供に対して、
母親が家庭教育を重視して!
悪い大人の真似をした時に注意出来る親と注意せず、いいじゃん!いいじゃん!子供の自由じゃん!
と自由をはき違える親!に育てられた場合…。


少しずつ差が開いていく!


子供が大人になっていく過程で、
家庭教育の重要さが見えてくる。


母親に注意をされた子供は、目上の人を尊敬し、
優しく接することが自然に身についている。


自由をはき違えた母親に注意されず、
育てられた子供は、
大人になって羽目を外し、威張り始めて、目上の方も年下もバカにして除け者扱いをする。

そして、とんでもない言葉を発する!

周りをどんどん不愉快にさせていき、
本人は、笑って過ごす。

そんな瞬間を目にすると、あぁ〜♪家庭教育の重要性を感じる!