『ここに来たよー!!誰か聞いて!!あすなろのひとりごと』ブログ

大人になってから思い出して発見した夢を叶えるために、わくわくしながら楽しみながら目指しています!

片付け☆ひと工夫♪

気づいたことから、サクサク片付けをしています。


昔、おばあちゃんがお祭りの出店で買ってくれた
日本人形のお人形さんがいます。

現在も大切にしています!

おばあちゃんから預かった日本人形のお人形さん
預かったまま形見になりました。

布を縫いつけた洋服を着ていることになっていますが、
見た目は布を縫いつけられたお人形さんに見えます。

ずっと、
大切におばあちゃんのお部屋のお布団で寝ていたから、
この人形さんは、たくさんおばあちゃんに愛されていたんだ!

人形さんを触るたび、そんな愛情をひしひしと感じています。

人形さんに愛情を注いで、
人形さんの笑顔を保ちたい!
そんな風に思いながら…。

預かったまま、形見になってしまって、
これからこのお人形さんどうしようかな。
そんな風に考えていました☆



もとは、お祭りの出店で買ってもらったお人形!


途中から入れ代わり立ち代わりお人形さんやぬいぐるみさんがおばあちゃんの部屋に泊まるようにしていました。

夜寝る時、寂しくないように、いろんなぬいぐるみさん達が入れ代わり立ち代わりして、


人間で言えば、固定客のようなものですが、
その部屋で寝る子が次第に決まっていき、
日本人形の(仮名)お嬢が寝ることになり、
何年もお部屋のお布団の上にいました。


一時的に預かったら、
いつの間にか形見になりました。


布を縫いつけた洋服の衣も汚れ、
布替えをしないとだなって思いながら…。
先日やっとこさ出来ました。


本当は、布替えだけするつもりが、
綿が汚くて、綿を取り出して断捨離しました!
綿のかわりにいろいろと詰めてみました。


テトリス式に鞄の中を整理する感じに、
きれいに詰めていきました。


足の綿を取り出して→綿は断捨離!
頭の綿を取り出して→同じく断捨離!
お腹の綿を取り出して→綿の断捨離!


ひとつずつ順番に、
出しては、断捨離!タオルや布を詰めました。


元通りに戻せる自信がなかったので…。


吐き気と涙と戦いながら、2日でやりきりました。


まさか、これくらいで吐き気がくるなんて思っていなかったんです。

お人形さんの中の綿から砂が出てきて、開腹(開封)したら、
予想を上回る勢いで、老朽化が進んでいて、
どうにか、出来ました!


預かった日からずっと私の布団の上にちょこんと仰向けに寝転んでいるお嬢を見ると、ホッとします♪

中身もキレイになってひと安心です。

足もボロボロだったので、足も布で作りました。

足の作り方は、分からなくて困ったまま眠りについたら…。
夢の中に日本人形の(仮名)お嬢が出てきて、
私の足の作り方は、こうです☆
手とり足とり夢の中で、日本人形のお人形さんお嬢から講習を受けたおかげで、
日本人形のお嬢の足が完成しました。
ありがとうお嬢☆

今まで、何年も日本人形のお嬢がお世話になっていた衣…。
洋服の布は、近隣の大きな神社に近々納めに行ってきます!


さすがに、
ゴミに捨てるのは…。気が引けますので…!


掃除機を使いながら綿を吸っていましたが、
途中、掃除機が何度か詰まりました。
ボロボロの綿は、掃除機も苦手なんだ!!!
そんな風に思いながら…!

せっせこ…。せっせこ…。

無事、衣替えが終わりました。


まだ、腕だけ残っていますが、
こちらは、ゆっくりやっていきます。
詰める物を考え中!です。


お寺にお嬢を納めなくて済みました!
良かったー!!
無事完成して💕バンザイ💕


形見になりましたが、
預かって直せない為お寺に納めますでは、
話にならないのでやりきりました。



次はどんな気づきがあるかな♪